Hatena::Groupsub

tetsumasの日記

2013-06-03

[]ハンドルステム考察 23:23

Bromptonのハンドルには、現在M・S・Pの3種類がある。

Mハンドルがオーソドックスな、「ひ」の字をしたやつ。ステムの高さは低く、まっすぐ。

Sハンドルがフラットバーハンドルで、ステムの高さは高い。乗車姿勢をスポーティにするために、ステムは「く」の字に前傾している。

Pハンドルがマニア向けに上下2段握れるタイプで、ステムの高さ自体はMハンドルと同じぐらい低いんだけど、Sハンドル同様「く」の字に前傾している。

今、自分は台湾製のMハンドル車を社外ハンドルに交換してるんだけど、Pハンドルのステムが欲しくなってきた。

[]バッテリーライトもげた 23:19

2週間ほど前、畳んで輪行袋収納している状態で転がしているときに、駅のエスカレーターにぶつけてしまって、Panasonic製のバッテリーライトがもげてしまった。

元々台座の角度調整で無理がいってたので、仕方ない。

それに、ハンドルに取り付けるライトじゃ、キャリアブロックにカゴ等つけた際に、下が死角になって暗い問題点があるので、ちゃんとフェンダー付けのライトを考えないといけない時期だってことなんだよな。

シマノ製のハブダイナモは手頃な価格で、LOROさんに行った時もお勧めされたので、考えている。あとはランプだな・・・純正のシマノキットはハロゲンランプなんだけど、今となってはLED製は譲りたくないなぁ。

通勤に困るので、臨時に\100ショップで引っかけゴムバンド式のLEDランプをつけている。

壊した当日は、前にもやったけどPanasonic製の元エネループな2セル式ブースターに、付属品のLEDライトを挿しこんで、それを両面テープフェンダーに貼りつけてその場しのぎにした。\100ショップのしょぼいLEDランプより全然白くて明るい。

ほか、このところハンドル畳むのが固くて困っている。ヒンジがイカれてるかもしれない。