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tetsumasの日記

2012-07-08

[]おぼえがき 00:35

これまでの整備

  • 前照灯取付
  • 輪行袋導入
  • ローラー交換
    • 神田小川町 S-FOURの店主に頼った。本業はインラインスケート専門店だが、同じ目的で店を訪れる人は少なくなかった模様。店主も実は小径車乗りで話が早く通じたばかりでなく、モデル選定もほぼお任せ状態だった。また、ネット上で検索するとBromptonやBD向けにキャスターオフセット取り付けできる金具の設計図が公開されていて東急ハンズの金属加工サービスに持ち込めば市販品よりも安価に作れるという情報をもたらしてくれた。目下捜索中。
    • インラインスケートのウィールベアリングのスペーサーが最少径でもM6だったので、後部キャスターのネジも台湾製キャリアではM5だったものをM6に変更することに。また前側ローラーもネジが固着していてなんとか外すことを試みたが途中でポッキリ折れてしまったので、穴開けてタッピングする羽目に。これで転居以来半年使ってきたビバホームブランドの安物電動ドリルが音を上げてしまったので、後日IKEAコードレスドリルドライバを買い直す事にした。
    • ネジ・ワッシャはステンレス製を選定。後部のローラーシャフトステンレスパイプに雌ネジを切ること自体、初心者にとっては現実的でないので、サイズの合うパイプナットをなんとかバイク用品の通販サイトで発見。そこでついでにM6のキャップナットとねじ切り工具セットも同時に通販する。
    • 後部反射板がウィールと干渉して取り付けられなくなったので、取り急ぎ仮つなぎ用としてビバホームボタン電池駆動の点滅尾灯を購入。
  • ベル交換
    • 小型のチンカンベルが欲しかったのでダイソーで買ったが、すぐ壊れてベルカップがどこかなくなってしまい、結局元からついてきたベルに戻した。
  • 前輪フック交換
    • 折りたたみ時に前輪をリアトライアングルのフレームに引っ掛けるためのフックがつぶれていたので、開いて直そうとしたらポッキリ折れてしまった。このフック、台湾製では単独の金属板曲げ加工部品だが、現在英国純正では前輪泥除けをフロントフォークに固定する針金のステーを延長加工してその先端にプラスチック製のフックを取り付ける構造に改められている。仕方なく、針金ステーごと交換した。